SSブログ

チャレンジ3年生 7月号 言葉じてん口コミ [チャレンジ3年生]

昨日届いたチャレンジ7月号。


娘2号がまっさきにくいついたのは
「言葉じてん」


やっぱりマンガかぁ・・・


ですが、なめちぁいけません。
これがなかなか。


いろんな言葉がだいたい3コマのマンガで
書いてあります。

五十音順にならんでいて、
たとえば「明らか」「来る日も来る日も」
「さも」「絶え間なく」など。

マンガを読みながら語彙が増えて、
読解や作文を書くことにもつながって
いきます。

だいたい、普通の会話では「さも」とか、
「来る日も来る日も」とか、使わないですよね。

だけど、日常会話で使わない表現方法を
しっておくと、知っておくと、作文でも役立つ
表現だったり、説得力のある分がかけたり、
深い思考にも影響してくるのでは?
と、思います。


チャレンジのねらいでは国語辞典を使う
習慣が身に着く!ともかいてありました。


IMG_4617.JPG

こんな感じなので、子供でもよみやすいです。
241ページある本を娘2号は一日で192ページまで
読んでました。

宿題もせず・・・[たらーっ(汗)]


そして、6年生の娘1号。
これが「マンガ嫌い」なのですが、
なんでもコマがどうわられているのか
わからず、横に読むのか縦によむのか
わからないし、たいてい白黒なのが嫌だとか。

で、その娘1号がこれを読んでました。
カラーだし、3コマだから読みやすいんだそうです。

作文が課題の娘1号にはぴったりかも[るんるん]


思わぬ効果です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。