SSブログ

チャレンジ(進研ゼミ小学生講座)退会方法 [退会方法]

チャレンジ3年生を7月に退会しました。
その時の退会方法です。
他の学年でも同じだと思いますので参考にな
さってください。

退会締切日
退会希望の月の前月1日まで
例)8月号から退会なら7/1までに連絡

退会後の受講費
・まとめて払っている場合
 受講した月分によって毎月払い、6ヶ月払い
 で計算し直し、残りを返金
 例1)12ヶ月一括払いで7ヶ月受講で退会
  1年分-6ヶ月分一括払い受講費の1ヶ月分
  ×7ヶ月を返金
 例2)12ヶ月一括払いで5カ月受講で退会
  1年分-毎月払い受講費×5ヶ月を返金

返金方法
・銀行振り込みまたはカード払いの人はカード
 経由
 クレジットカード払いで一括払いの人は最初
 の一括請求分が返金され、受講した分の費
 用を再計算して新たに引き落とし

退会後の添削
 提出目標日から1年以内がめやすですが、
答案の採点、がんばりシールの付与は小学校
卒業1年後の3/31まで

退会後のがんばりシール
 退会後でもシールがたまっていたら努力賞
プレゼントとの交換はできます。内容はその年
で変わりますのでお早めに。

私の場合
退会を決めたのが6/30だったので7/1に電話
連絡しました。手続きは淡々としていて特に
引き止められるようなことはありませんでした。
一応、理由はきかれれます。うちの場合は
「本人にやる気がなくなったので」と答えまし
た。受講料はクレジットカードで12ヶ月一括払
だったので、
電話連絡 7/1
退会確認件返金のハガキ 一週間後くらい
計算しなおした受講費請求 カード経由7/11
(カードでの引き落とし8/27)
カード経由での返金 8/13
といった流れでした。
カードで払っていたのでカードの引き落とし口
座に一旦カード会社から返金分の入金があっ
て、その後に新たに計算しなおした受講費が
引き落とされていました。

1年間使うマシーンなど
これはもしかしたら再受講もありえるので一応
取っておきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。