SSブログ

チャレンジ2年生 1年間がんばったら [チャレンジ2年生]

チャレンジはとにかく「提出期限」に間に合うよう、
赤ペンをやらせました。


とりあえず、「赤ぺん」だけ・・・・というのではなく、
チャレンジのテキストをおわらせてから、「赤ペン」
というスタイルでやっていました。


子供が気のりしない時もあったけれど、
「パワーアップタイマー」や、ご褒美シールUPなど
のキャーンペーンや、私の声かけ、一緒にやる・・・
などをして一年間赤ペンの提出期限に間に合うこと
ができました。


そしたらチャレンジからこんなものがとどきました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_4602.JPG

そう、賞状です。


一年間赤ペンを提出しした日付がかいてあり、
がんばったことをほめていただけました。


また、同封の手紙には「保護者もがんばった」
とおほめいただきました。


やはり、2年生だと子供の力だけでは
通信教育という教材を一人で毎日、毎月こなす
のは難しいということでしょうね。


私もチャレンジをやらない日があるとやきもき
したのを覚えています。


赤ペンの締め切りが近付いてくるとハラハラしたり。


赤ペン自体は締め切りをすぎても、添削はしてくれます。
提出目標日から1年以内をめやすに・・・と受講ルール
ブックには書いてあります。


だけど、1回送れるとそれが慣れっこになって、
ずるずる教材をためて結局退会・・・ってことに
なりかねます。

私がそうでしたし(^_^;)


親がちゃんと見てチャレンジをやれるように
サポートしてあげて、チャレンジのよさが
存分に発揮できるんだと思います。


お仕事をされている方だとチャレンジを
ちゃんとやっているかどうかみてあげるのは
なかなか大変でしょうが、親子で一緒に
時間をすごしたり、丸つけをしてコミュニケーション
をとることも勉強だけではないものを与えて
やれる大事な時間なのかと思います。


一年間続ければ、親もほめられたようで
うれしいものですよ[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。